こんにちは、『クルマ売るならビークルズ♪』でお馴染み、車査定・買取のザ ビークルズ 東條です。

 こんな話題から、SNSで話題の注意書きだそうです。

「軽自動車への給油は行わないでください」ガソスタの思わぬ”注意書き”に驚く声続出! 「教習所で教えたほうが良いよ」の声も | くるまのニュース


 熟練のドライバーさんはこんな事はもちろん知っていると思いますが、『軽自動車』に『軽油』を入れる方がいるそうです。

 初心者さんですね、きっと。

 軽油って書いてあるので、軽自動車に入れるという発想は分からなくもないけど。

 3つのノズルの中で一番安いし、安いと思われがちな軽自動車に入れそうな雰囲気も有る。


 もちろん、入れたら走らなくなるのでダメですよ。

 セルフ式ガソリンスタンドでの起こる入れ間違いとの事ですが、セルフと言ってもスタッフの方が、最終確認で燃料を出して良いのかはスイッチ押しているので、スタッフの方が確認作業を怠ったとも言える……

 軽自動車にディーゼルエンジンはない、はず。


 他には、ボディ形状が同じでガソリンエンジンとディーゼルエンジンが両方ある車種も注意ですね。

 以前、お引き取りでハイエースバンを名古屋から運転して帰って来た、刈谷サービスエリアで給油をしたんです。

 そこはセルフ式のガソリンスタンドなので自分で入れるのですが、燃料を選択して(ガソリン車だった)給油しようとしたらスタッフの方が飛び出してきて、私に駆け寄ります。

 なんと、クルマの油種を確認しに来たんですよ。

 「素晴らしい!」と思いましたね、うん。

 高速道路上で停まってしまう可能性があり非常に危険ですから、このように確認しているのでしょう。


 あと、セルフスタンドが無かった時代、親のクルマで燃料間違えられた事は有りました。
 車種はボンゴワゴン、大昔のお話。

 これもガソリンとディーゼルエンジンが有りまして、ガソリン車に軽油を入れられて途中で停まりました。
 家まであと数百メートルの住宅街で停まって良かった。

 親もいつもより安かったなーと思ったと言ってましたが、確認しようよ。

 その後、レッカーされて燃料入れ替えて故障はしなかったようですが、商用車っぽいデザインでディーゼルが多かった為か思い込みで軽油を入れてしまったようです。


 思い込みは良くないですね、何事も。


 お譲り頂いたお車の一部ご紹介です、ありがとうございました!

 トヨタ C-HR。


 ニッサン エルグランド。


 トヨタ ヴォクシー。


 スバル レヴォーグ。


 ホンダ シャトルハイブリッド。


 スズキ スイフト。


 スズキ スイフトスポーツ。


 明日も日曜日も営業しております、the vehiclesをよろしくお願い致します。

the vehicles(ザビークルズ)【豊橋の車買取・販売・出張査定】

  • 車買取
  • 販売
  • 出張査定
  • 免許返納