こんにちは、車買取・販売のザ ビークルズ 東條です。
豊橋で起きた許せない強盗事件。
豊橋で強盗 母子脅し、26万円奪う:社会:中日新聞(CHUNICHI Web)
三ツ相町周辺はよく通る道であり、その子供用品店も行った事有るので怖い事件です。
(そのチェーン店、市内の他店舗に昨日行ったけど、他のお客さんも人通りの多い入り口近くの駐車場にクルマを停めていた、皆警戒してます)
あの子供用品店、店内からは外が殆ど見えないし、平日の昼間の交通量が少ない時間帯、小さい子供を連れているので人質に取れる状況と、卑劣な事件です。
暑くなってきたので、目立たない日陰側に停めていた可能性も有ります。
クルマに突然乗り込んできて脅されたとの事なので、どうすればまた違ったのか。
クルマに乗ってシートベルトして、さぁ出発という時に乗り込まれたら抵抗できません。
自分で装着したシートベルトのせいで外に逃げれないし、今回の事件だと子供もまで乗っている。
相手は刃物を持っていたら尚更。
対策としてはシンプル。
車内に入れないようにする。
乗り込んだらすぐにドアロックしましょう。
走り始めたりギアをドライブに入れた時、自動的にドアロックされるクルマも有りますが、発車前の停車時に襲われる可能性も有るので、乗ったらすぐにの方が良いと思います。
ドアを開けた瞬間に乗り込んで来る可能性も有るため、クルマの影に人が隠れていないか確認した方が良いと思います。
悪い人も先に発見されたら、何事も無かったかのように口笛吹きながら何処かへ去っていくと思う。
(車外では目立ちすぎるので、襲って来ないと思う)
乗り込んでこなくても、ドアを開けて助手席に置いたカバンだけ盗られるケースだって考えられます。
シートベルトしていると、カバンを掴み返すのは難しい。
ドアロックは大事、本当に。
アメリカのクルマはキーレスでドアロックを解除した時、まずは運転席しか開きません。
さらにもう一度押すと、その他のドアが開くようになっています。
これは物陰に隠れた強盗が、他のドアから乗り込んで来ないようにするためです。
日本のクルマやアメリカ車でも日本仕様はキーレスのボタン一回ですべてのドアが開きます、確かに不便ですがアメリカ仕様のロックの開き方の採用も考えても良いのでは思うのです。
『強盗なんてめったに遭わないし、そんなに気をつけなくても日本は平和だから大丈夫』って思っている方もいるかも知れませんが、いつ自分や家族が被害に遭うのかはわかりません。
少し気をつけるだけでリスクを減らせると思うので、皆様もお気をつけ下さい。
運転中のトラブルで、他のクルマのドライバーが殴り込んで来る様なケースも、ドアロックさえしていればまず大丈夫。
簡単にクルマのガラスは割れないので、入ってこれません。
今回被害に遭われてしまった親子に怪我が無くて幸いでした、無理に抵抗せず従ったからこそ金銭の被害はあれど助かったのでしょうか。
私も小さい子供が居るので特に怖いと思い、ましてや楽しいはずの子供用品店駐車場での事件というのも、許せない話です。
まだ犯人は見つかっていないようですので、一刻も早い解決を願います。