こんにちは、車買取・販売のザ ビークルズ 東條です。
軽自動車に白いナンバーを装着したクルマを発見。
排気量を上げたチューニングカーと思いきや、その真相は記念ナンバープレートだったのである。
前回の続き!
軽なのに白ナンバー(遭遇編)。
報道発表資料:特別仕様ナンバープレート申込開始 – 国土交通省
アジア初のラグビーワールドカップが2019年に我が国で開催され、全国12か所で熱い試合が繰り広げられます。
国土交通省では、これを記念し、本年4月3日(月)から我が国初の特別仕様ナンバープレート を交付し、その申込みを 2月13日(月)から開始します。
なるほど、アジア初の開催なので、何としても盛り上げたいところですね!
日本ではまだまだマイナースポーツの部類なので。
ご当地ナンバープレートなど、原付バイク用はご当地の名物やキャラクターをあしらったナンバーは有りますが、自動車には有りませんでしたから初の試み。
ポスターを何処で見たか思い出した、道の駅めっくんハウスだ。
国土交通省の管轄なのね。
スポーツに全く興味が無いため何とも思っていませんでしたが、前回のお話の通り軽と普通車が同じナンバーが発行され、軽なのに白ナンバー化が図れます。
ラグビーワールドカップを応援しよう!
こちらから申請出来ます。
図柄ナンバー申込サービス(GKAA0101)
それでは早速。
トップページです。
そこから次はこちらの『申込』へ。
左側メニューです。
ここでポイント。
申込を押したあと、上の方は新規登録や希望ナンバーの申請になっています。
新規登録は、ナンバーが無いクルマを改めて車検を取り直して登録する場合です、個人の方はやらないです。
希望ナンバーは、好きな番号を選ぶ場合です。
希望ナンバーで大きい数字の部分を今と同じで申請してもひらがなが違い、全く違うナンバー扱いですので今と同じ車両番号で白くする為にはこちらでは無く、この下にある交換です。
私は1度間違えて、希望ナンバーで申請してしまいました。
ナンバーが変わると任意保険で届け出ている内容も保険会社に変えてもらわないといけない為、交換の方が簡単です。
車検証の内容が変わらず、ナンバーだけが変わります。
交換の項目で申込。
個人情報の取扱を確認チェックして次へ。
流れの説明。
まず連絡先とパスワードの設定。
この入力後送られてくるメールが送られてきます、そこに有るアドレスで次の入力。
届いたメールから飛んだ先。
今回は軽自動車の白ナンバー化なので、左をチェック。
車検証を見ながら入力です。
全角、半角の指定が有るので気をつけて!
所有者コードはクルマ屋用なので気にしなくて良いです。
で、このあと寄付をいくらするのかと、どのナンバーが欲しいかの確認です。
右上にロゴが小さく入ったプレートは寄付しなくても手に入ります。
背景に絵が入ったモデルは、寄付した人しか手に入りません。
普通車っぽくするためには寄付しなくても手に入るナンバーで良いのですが、私はラグビーを応援する為に1000円寄付しました。
折角ですからね。
で、最終確認して終了。
次の日に受付されましたってメールが届き、そこに振込先が書いてあります。
お金を振り込んでから10日後にナンバーが出来ます、入金の締切が結構短いので早めに振り込みましょう。
あとはナンバーが作られるのを待ちましょう。
まだ私も出来ていないので、また6月に続きを。
装着編へ続く!