the vehicles|豊橋市の車買取・販売・出張査定ならザ・ビークルズへ

STAFF BLOG

 こんばんは、車査定・買取のザ ビークルズ 東條です。

 新型車入庫です、なんと自動運転付き軽自動車!
 お譲り頂きありがとうございました。

 ニッサン デイズ ハイウェイスターGターボ プロパイロットエディション。


 『同一車線自動運転技術』ということになっている、プロパイロット。

 自動運転と言っても、車線変更はしてくれなくて、設定速度まで加速し、前車に車間距離を取って追従し、車線の真ん中をキープするよう操舵支援してくれる物。


 周りをセンサーで感知していますよ、的なスイッチ。

 それって、アダプティブクルーズコントロールに、車線逸脱防止機能がついているだけでは無いのか。
 実際に、日産さんの説明もその2つの組み合わせと書いてあるのだけど、実際にはどのように作動するのか、触ってみた。


 高速道路では無いけれど、自動車専用道路として23号バイパスでは作動する。

 磯辺のスシロー前の道でも作動はしていました。


 作動させると、まずは前車追従。
 これはよくある機能なので、目新しさは無い。


 しかし、左右の車線のラインを感知した途端、他の車線逸脱防止機能とは違う動作を見せました。


 ハンドルが電動モーターでの操作に切り替わって、急に重くなり、細かいハンドル操作を行い始める。

 クルマ側が、「今からこちらでハンドル操作しますね」と明確に伝えてきます。

 ゲームセンターにある、リアルなF1レースゲーム並みにハンドルが重くなり、中でモーターが動かしている感が出る。


 はみ出したらハンドル切って補助します、ではなく、今からこちら(クルマ)がハンドル握りますね、とハンドルから伝えてくる。

 これは驚いた。


 機能説明を、文字で説明すると他のアダプティブクルーズコントロールと同じだけど、触ってみると「うわ、このクルマ自動運転しようとしてる!」って感じます。


 動作的には他のメーカーのアダプティブクルーズコントロールと同じなんだけど、感じるものは全然違いました。

 自動運転、に触れた気がします。

the vehicles(ザビークルズ)【豊橋の車買取・販売・出張査定】

  • 車買取
  • 販売
  • 出張査定
  • 免許返納