こんにちは、車買取・販売のザ ビークルズ 東條です。

 先日は久々の雨、しかも大荒れの天気で豊橋市でも避難勧告が出た地区が有り大変でしたね、大きな被害は無かったようですが皆様大丈夫でしたか?

 家の場合、床下浸水とか床上とか色々聞いた事有ると思います。
 大雨や洪水になった場合、家に迫ってくる水を避ける事は出来ないので土嚢を積んだりして、被害を食い止めたりしますよね。
 銀行は土嚢の準備がすごく速い、地面とほぼ同じ高さに店内の床も作られている事が多いからでしょうか。

DSC_0338

 浸水被害で建物はもちろん家財が濡れてしまうと片付けが大変ですから、昔から浸水被害の多かった地域は貯水施設を作ったりして対策しています。
 前田の柳生橋周辺も平成20年に大きな被害にあい、今は道路の下に貯水槽作ってありますね。
 道路の下に水を貯めるなんて考えられてます、他に場所も見当たらないけど。
 避難勧告など出ても、水に浸かるって事がなくなりましたね。
(国道259号線に掛かる橋はいつも溢れそうだけど)


 さて、自分の家などは土地の高さ等でどの位で水が来るのか知っていると思います。

 でも車で出かけた先がどうなっているかは、なかなか解らない。
 雨が降って警報が出ても、大雪で動けそうになくても仕事に向かってしまう日本の文化。

 雨が降ったらおやすみだ、って訳にはいきませんから。

 川が近くにない限り、余程の雨で無ければアスファルトの路面に水が貯まるって少ないですが、アンダーパスと呼ばれる場所(道路や線路の下を交差してくぐるなど、前後の道路より一部が低くなっている場所)はやはり先に水が溜まりそう。
 排水設備は有るとしても大きな穴が開いているようにも見えないので、すぐ限界が来るのも解ります。

 このアンダーパス、豊橋市内だと鉄道の線路を潜る場所、つつじが丘から北山に向かう所と森下交差点付近の絹田ガードが有ります。

 アンダーパス部入り口に切り替わるタイプの標識が付いていて、水が溜まったら通行止め表示になります。
DSC_0340

 これはつつじが丘の案内板と標識ですが、意外と小さい。
 大雨の夜の日だと見えにくくてそのまま走っていってしまいそう……
(きっと警察が入り口を閉鎖してくれるとは思いますが……)

 そのアンダーパス、最近新しく対策がされているのに気が付きましたか?
DSC_0339

 下っていく途中に赤い線と文字が書かれ、どれだけ水が溜まっているかの警告をしています。
 30cmよりも更に上に有るのが、最初の画像1メートルです。

 ちょっと暗くなってしまいましたが橋の下には通行止めと書いてあり、この線まで水が来ていたら入らない。

 よく台風中継で水が溜まった場所をクルマが走っている映像流れますが、あれはそんなに深くないと思います。
 水しぶきで沢山水が有るように見えるけど、走行出来ているので。

 深さ30cmも溜まっていたらきっと走れません、水の抵抗が凄そう。
 1メートルだと水没です。

 1メートル以上水が溜まっているところに気が付かずに飛び込んで行く事はなかなか無いでしょう。
(水没して命の危険も……)

 ただ浅いだろう思ってとしばらく走行出来たけど意外と水が溜まっていて、エンストパターンあり得ます。
(マフラーの出口が水に浸かるとエンストするらしい)

 エンストしなくても、これ以上深くなると危険なので自分で停車。
 水に使ってドアを開けクルマから外に出て、歩いて脱出。
 自分も水浸しですが、恐らく車内にも水が入ります。

 こうなると、大変。

 何が大変って、クルマの評価が大幅に下がります。

 軽くぶつけてしまって、いわゆる事故車になるよりも評価は下がります。
 水没して室内に水が入ってしまった事が有る履歴が有るクルマは冠水車と呼ばれます。

 幸い走行は出来るとしても、室内はドロドロで多分臭い。
 いや絶対臭い、空から降った雨だけではなく泥や草が混じります。

 乾かしてタオルで拭いて、ファブリーズ吹いて終了では無理。

 室内に水が入ってしまった場合、クリーニングは大変。
 シートもその下の内装も剥がして洗浄です。

 お金と時間が掛かります。

 車両保険も使えると思いますが……
(修理代高いと全損かも)

 クリーニングしても何となく臭いかもしれません。
 多くの部品で構成されていて、普通に使っても臭くなるエアコンまで付いていますから。
 そこに川のドロ成分など少しでも残っていたら生臭いはず。

 で、直したけどやっぱり売ろうとなった場合の評価額、恐ろしく下がっています。

 評価が下がるのは臭いだけではなく、電子部品に水が入った可能性も考え故障のリスクが大きくなっていると言う判断です。
(お車の査定でも冠水車かどうかは判断しています、また冠水車と謳って安く販売しているお店も有ります)
 



 つまり……

『水には入るな!』

 って事です。
 うっかりすると死にます。
 
 大雨の日は不要不急の外出は避けましょう。

 明日から一週間ほど長い雨が続きそうです。
 自分の命と家とクルマを守りましょうね。






 ある台風の夜、国道1号線を静岡方面へ走行中、コンビニと紳士服店がある所で冠水した道路に遭遇。
(コンビニは地面を少し高くしてあって無事)
 
 当時、こんな小さなクルマに乗っていたから流されるかと思った。
 2010/01/02 19:28
 通過出来たからそこまで深くなかったはずだけど怖かった。

 こんな時もSUVタイプのクルマならまだ安心ですね。
 でも、わざと入っちゃダメですよ。

the vehicles(ザビークルズ)【豊橋の車買取・販売・出張査定】

  • 車買取
  • 販売
  • 出張査定
  • 免許返納