こんにちは、『クルマ売るならビークルズ♪』でお馴染み、車査定・買取のザ ビークルズ 東條です。
私、5月が誕生日でして、先日運転免許証の更新に行ってきました。
優良運転者講習となり30分ほどの講習でしたが、為になるお話が聴けました。
愛知県内の交通死亡事故者数のお話が有ったのですが……
半数以上は高齢者、そして歩行中の事故が最も多い。
なるほど、何となく予想出来る。
自動車に乗っている時は守られており、歩行中は無防備ですから。
歩行速度を考えても、ゆっくり歩いていて事故に遭われるとも予想出来ます。
そして、歩行中に事故に遭った高齢者の半分は運転免許証を持っていなかったそうです。
運転免許証を返納した方も含まれるとは思いますが、一度も免許証を持った事が無く交通ルールを教わった事が無い人達である可能性があるそうです。
これは驚きです。
交通ルールは誰もが当然知っていると思いがちですが、実はルールを教わった事が無く何となく歩いている人も居るかもしれません。
ルールを知っていたとしても車を運転した事が有るかどうかで、歩き方は自転車の乗り方や変わると思います。
例えば、高校生の自転車の運転って非常に無謀だと思いませんか?
あれもクルマを運転した事無いから、他の乗り物の視点や挙動が分からないからだと思うんです。
大人になってから自転車乗ると、左右確認せずに道路を横切ったり出来ませんよね?
クルマが急に止まれない事を知っているから。
中年男性で無謀な自転車運転の方も居ますが……
国道一号線の中央分離帯で何故か横断する為に待っているご高齢の方は、交通ルールを知らない可能性が有るので、平気でそんな事をするとお話しておりました。
(早朝三ノ輪周辺で起こる事故のパターン)
交通ルールを守って運転していても、ルールさえ知らないとんでもない行動をする方が居るから、それも予測して運転しましょうってお話でした。
ニュースを見ていても、そんな歩行者避けられる訳無いだろうみないた、クルマの運転手さんに同乗してしまう事故もみかけます。
予想出来ない事態に遭遇するかもしれないと、考えながら運転しましょう!
明日も営業しております、the vehicleをよろしくお願い致します。