こんにちは、『クルマ売るならビークルズ♪』でお馴染み、車査定・買取のザ ビークルズ 東條です。
明後日は、クリスマス。
前夜祭としてクリスマスイブにパーティーや食事をする方も多いのではないでしょうか?
今日の金曜ロードショーは何度見たかも分からないくらい何度も見た映画『ホームアローン2』です。
クリスマスの定番。
さて、12月もあと一週間となりますが、クルマ業界的には大きな変化が訪れます。
少し前にも話題にしましたが、車検証が電子化されます。
電子化されると言っても、やはりカードが発行される訳です。
表面には登録番号や車体番号、使用者などが記入されています。
車検有効期限や所有者の情報は記載無し。
今までのA4サイズから半分程の大きさの厚紙で出来たカードとなり、これにICチップが入っており、所有者情報などはチップを読み込んで確認。
謳われているメリットとしては、表面に書いてある内容が変わらなければ車検証の再発行はしなくてよい。
車検を受けた場合、有効期限が変わった車検証が発行されていたが、カードはそのままでオンラインでICチップの内容の更新で済む。
新車ディーラーなどの指定工場では、その方法でICカードの内容を書き換られるので、車検場に行かなくても車検が済むようになるのでメリットが大きいが、認証工場では車両検査に車検場へ車を持ち込まないといけないので、恩恵が少ない。
自動車:自動車整備工場には認証工場と指定工場があります。その違いは? – 国土交通省
お客様には、車検証のサイズが変わったなぁ位のお話なのですが、クルマ業界的には大きな変化です。
15年くらいおりますが、今までここまで変化は一度もなかったから。
パソコン用のICカードリーダーの需要が増えるので、購入予定の方は早めに買っておいた方が良いですよ。
年度末は確定申告などでも使う為、そちらの需要でも品薄になる時期ですから。
ご入庫頂いたお車の一部ご紹介です、ありがとうございました!
今週末も、the veiclesをよろしくお願い致します。