こんにちは、『クルマ売るならビークルズ♪』でお馴染み、車査定・買取のザ ビークルズ 東條です。
先日『豊田市防災学習センター』へ子供と行って来ました。
防災知識を高める学習や、暴風や地震体験、煙脱出体験が出来る施設です。
豊田市民で無くても利用は出来ました。
地震体験や暴風体験などの体験コーナーが目玉設備ですが、奥の一角に『浸水圧力体験』というコーナーが有りました。
ドアに見立てた壁に有るセンサーに向かって両手で押して、何キロで押せるのかを知る事が出来ます。
私で40キロちょっとでした。
そしてその壁にはその水深でかかる圧力が表示されており、40キロで押す事が出来るという事は水が40センチ溜まっていたらドアを押して開けられない可能性が有るという事になる。
40センチなんて膝くらいまで、それでドアが開かなくなるとは考えてみると恐ろしい。
で、その隣には洪水に巻き込まれた際の『車中死』についての展示が有りました。
台風での被害で亡くなられる方の多くが車中死となっているそうです。
クルマの場合、タイヤが付いているので道路に溜まっている水よりドアにかかる水は少なくなるのだが、40センチで開けられなくなるとするとドアの半分に満たない高さまで水が来ていたら開かない可能性が有る。
かなり水に浸かっていて、恐らくエンジンも止まったり電源が入っていないとすると窓が開けられないかもしれない。
そのまま水が増したら脱出出来ず、助からないのだろう。
今年は台風があまり来なかったですが、線状降水帯による大きな被害が豊橋周辺でも有りました。
水が溜まりそうな場所には行かない事と、もしも浸かってしまったら早めの避難を。
脱出用ハンマーを車内に備えて置く事も良いでしょうね、水だけでなく交通事故での脱出にも使えます。
以前も紹介しましたが、こんなキーホルダーサイズの脱出ツールも有ります。
いつ災害に遭遇するのかは解りません、備えましょう。
今週末もビークルズをよろしくお願い致します。