こんにちは、『クルマ売るならビークルズ♪』でお馴染み、車査定・買取のザ ビークルズ 東條です。
日本では年度という制度が有り、1月1日ではなく4月1日から法律が変わったり施行されたりする事が多かったりします。
今は令和6年度、和暦で呼ばれることが多い。
道路交通法が改正され、高速道路で総重量が8トン以上の中大型トラックの制限速度が時速80キロから時速90キロに緩和されます。
【物流2024年問題】高速道路のトラック、4月から最高速度90キロ – 日本経済新聞
たった時速10キロ変わるだけかもしれませんが、単純計算ですが6時間で60キロ先まで進める事になります。
上記リンクのタイトル通り、物流業界に起こると言われている『2024年問題』に対しての対策の一つだったりします。
トラック運転手さんの残業規制が今月から強化される為、その対策です。
大型トラックが時速10キロ速くなっても、危険を感じるような事は無いでしょうね。
乗用車が走る速度との差が小さくなるので、運転しやすくなるのではと思います。
衝突被害軽減ブレーキなどの搭載も増えていますし。
ネット通販で買い物をする機会が多い者としては、物流が停滞してしまうのは防いでほしい物です。
あとは宅配ボックスの設置などで再配達が無くなるよう、配達する方の負担を減らしていけると良いですね。
便利ですよ、宅配ボックス。
他にも自動車業界での改正と言えば『日本版ライドシェア』が一部解禁。
本当に一部なのですが、4地域で時間限定で自家用車でのタクシー運行が出来る様になりました。
とは言っても、アプリでの直接マッチングではなく、タクシー配車アプリでタクシー不足分の代わりとして配車されるようです。
恐らく目的地も初めからアプリで指定して、スマホで決済する形ですね。
こちらは触れる機会はまだまだ無いとは思いますが、どうなる事でしょう。
お譲り頂いたお車の一部ご紹介です、ありがとうございました。
今週もthe vehiclesをよろしくお願い致します。