the vehicles|豊橋市の車買取・販売・出張査定ならザ・ビークルズへ

STAFF BLOG

 こんにちは、車買取・販売のザ ビークルズ 東條です。

 本日は『YSP豊橋南』様へお邪魔しました。
 ハイエースお譲り頂き、ありがとうございました!
DSC_0936

YSP豊橋南
 愛知県豊橋市曙町南松原98−2

 バイク乗られる方はご存知と思いますが、『YSP』はバイクメーカー、ヤマハのバイク販売店です。
 『ヤマハ スポーツ プラザ』の頭文字。

 そんな『YSP』の豊橋にあるお店。
 豊橋南と有りますが南しかありません、『なんじゃす』的。

 2階建ての広い店内。
 原付から大型バイクまで幅広く、用品も。
DSC_0940

 ヘルメット。
 私が最初に買ったヘルメットはヤマハでした。
 見た目はフルフェイスっぽいけど、アゴの部分が上がってジュースが飲めるやつ。

 ヤマハのヘルメットは比較的低価格で、スッキリ見えるデザイン、小顔効果?
DSC_0943

 トリシティだ!
 フロントが2輪の特殊なバイク、イメージタレントは大島優子さんだった。
 乗り味は大型バイクみたいなどっしりした感覚だそうです、小型バイクに有りがちな軽い車体故のふらつき感が無いとの事。
DSC_0947

 逆輸入モデルも売ってます。
DSC_0942

 久々に新型バイクに触れましたがマット塗装のモデルが増えてきているそうです。
 あとは、ヘッドライトもLED等高効率の物が出てきて、小さくデザイン出来るように。
 クルマと同じトレンドみたいです。
DSC_0945


 こちらの『YSP豊橋南』さんで行なっているサービスでレンタルバイクも有ります。
 DSC_0946

レンタルバイク | YSP豊橋南

 クルマに乗るようになるとバイク持ってても乗らなくなり、一年に数回乗るだけなんて人もいらっしゃるでしょう。

 乗らないならと、バイクは売却。




 しかし!

 春と秋にツーリングしているライダーを見ると、また乗りたくなっちゃう病が!

 そう、そろそろ元ライダーさんはその病気が再発する頃です。

「でも、買ってもまた乗らないかもしれないなー」

 って方は、レンタルしてみるのはどうでしょう?

 時期によって、バイクのラインナップが変わりますがこの日はこんな車種でした。
DSC_0938

 小型のネイキッドタイプと、『MT-09』なる高性能大型バイクが有りました。
 この写真左の『MT-09』、クラッチ握らなくても足の操作だけでシフトチェンジが可能な『クイック・シフト・システム』搭載!
 スゴイ時代だな。

 この新型もレンタル可能です。

 ETCも装着されており、高速道路に乗ってのツーリングもスイスイです。

 新型モデルを取り揃えているのは、レンタルを試乗の一環として提供してる感じでしょうか?

 バイクだと試乗でちょっと近所を一周では、分からない部分が多いと思います。
 特にカーブは車体を寝かせて曲がっていく乗り物であり、その部分が一番気になり楽しい部分だから、レンタルしてツーリングしてもらう方が購入に踏み切りやすいかと。

 『一日レンタルして、気に入ったら購入!』
 バイクに乗っている人もレンタルして、最新型を楽しむのも有りですね。

 もちろん、バイク持ってないから久しぶりに乗ってみよう、の利用が多いかもしれないです。

 でも、今のバイク乗ってみたらやっぱり欲しくなるだろうなー。
 大幅に性能が向上した今のバイク、安全で運転しやすく疲れず楽しそう。
 技術のおかげで、外装デザインの自由度が上がった為か、かなりカッコよくなってるし。

 レンタルしてみて、またバイクが楽しくなったらそのまま注文って流れも、有り得ますね。

 広いピットも完備で整備士さんも常駐していたので、購入した後も修理やカスタムも任せられそうなお店です。

 そんな幅広いサービスの『YSP豊橋南』さんでした。
DSC_0936




 と、ヤマハのお店へ行ってきましたが、実は私、今まで乗ったバイクは『ホンダ』しか無いんです。
 CBRにNSR、VTRとあとビート(スクーター)。

 日本の主要なバイクメーカーは4つ『ヤマハ』『ホンダ』『スズキ』『カワサキ』。

 それぞれ味付けやデザインが違って、それぞれのファンがいる感じです。
 クルマとは少し違う世界。


 で、クルマでは安全性の面で当たり前な設計なのに、バイクでは『ヤマハ』しかやってない事が有るんです。

 それが『サイドミラー』。

 クルマのサイドミラーって保安上、前から押した時に後ろに倒れないといけないようになってるんです。
 例えば、サイドミラーに人が接触してしまった場合、ミラーが倒れる事によって被害を軽減できます。
DSC_0967
 こんな感じで矢印の向きに倒れます。
 駐車時に畳むためだけではなく、被害を軽減する目的もあり倒れるんですよ。


 さて、バイクのサイドミラーは根本がネジになっていて、ネジを回すように回転させて車体側に固定します。

 ネジはどちら向きに回して締めるかはご存知ですよね?

 右回り=時計まわりに回して固定され、左回りに回すと緩みます。

 つまり、ネジで固定されたサイドミラーはこちら向き回すと緩みます。
 
DSC_0968

 緩むというという事は、何かに接触した場合、矢印の方向にはネジが緩んでミラーが回転します。

 つまり左ミラーに走行中、前から物が接触した場合は緩みますが、右ミラーは締める方向になるので倒れません。
 サイドミラーはハンドルに固定されている事も有り、右に接触した場合はハンドル取られて転倒の危険も有ります。

 右ミラーがうっかり人に当たったら、ミラーは倒れる方向に動かないので痛いです。

 しかし! ヤマハは違います、右ミラーは逆ネジになってます!

 逆ネジとは、右に回して緩んで、左で締まるネジです。
 つまり『ヤマハ』はこうなります。
DSC_0944

 両方とも前から押されると、緩んでミラーが回転して倒れる様になっています!

 走行中、ミラーに物が接触した時、ハンドルを取られる危険性が減ります。

 あとは、転倒時にミラーが折れる可能性も減ります。


 他メーカーさんが逆ネジを採用していないのは何か理由はあると思います。

 しかしこの『ヤマハ』だけ逆ネジにしている理由を色々自分なりに考えると、それだけで「バイクはヤマハでしょ!」って思っちゃいます。

 ヤマハはいいぞ!

 
 

the vehicles(ザビークルズ)【豊橋の車買取・販売・出張査定】

  • 車買取
  • 販売
  • 出張査定
  • 免許返納